弁護士Q&A


Q.41
大阪の橋下府知事の思想がいまいち分かりません。外国人参政権に関して推進派だとい...

大阪の橋下府知事の思想がいまいち分かりません。外国人参政権に関して推進派だというのは本当ですか?彼は以前たかじんの委員会などの保守系の番組にレギュラーとして長く出演されていました。その頃の発言を考えればタカ派的保守系に見受けられました。また左翼思想の日教組や朝日新聞にも真っ向から勝負してました。なのですごく支持していました。しかし大阪府知事になられてからは地方分権(主権)などの一つ間違えると日本弱体(解体)に繋がり十分な対策や議論が必要とされる政策をガンガン推し進める行動にも少し疑問を感じています。外国人参政権も推進しているという話も聞きます。大阪という朝鮮の方が多く住んでいる土地柄の手前の姿勢なのでしょうか?やはり元弁護士だけあって人権派が色濃くあるのでしょうか?でも人権と参政権は全く別の問題と考えるのが建設的ですよね?なんだか昔と現在を比べると別人格?と思える事が多々あります。いったい彼はどのような思想を持っていてどのような国家ビジョンを描きながら取り組んでいると思われますか?何か知っている情報や意見があればお教えください。すみませんが日本を良くしたいと考える方のみの意見でお願いします。



A.41
大阪の橋下府知事の思想がいまいち分かりません。外国人参政権に関して推進派だといのベストアンサー

大阪という土地柄もあるだろうし、民主党との微妙な距離もあるのでしょう。たかじんの委員会ではすごく微妙な言い方で賛成とも反対とも取れるなんともいえない言い方をしていました。もっとよく議論するべきとかごまかしてましたね。おそらくはっきりと賛成とは言ってないですが、消極的な賛成なのかも知れません。平沼氏なども民主党との微妙な距離を持っていたこともありましたし、小沢さんなどは右派から左派にチェンジしております。政界というのは本当に常人ではわからない何かがあるのです。




   

Q.42
大阪在住の新高一です今悩みがあります。僕は中学時代人生を投げていましたそのため...

大阪在住の新高一です今悩みがあります。僕は中学時代人生を投げていましたそのため授業も聞かず勉強なんかしていませんでした。人生をあきらめていた理由は、家が貧乏だから僕もこのまま底辺の人なんだろうなと思ったからです。貧乏だが親は高校ぐらいは出てほしいとのことで偏差値40後半の私立高校に入れてくれました。そんな僕ですが最近夢ができましたそれは弁護士かテレビ局のディレクターですそのためには大学に行こうと思います。しかし入った高校が高校なので僕がいくら自力でがんばったって無理だと思います。上のような職に付くには偏差値の低い大学じゃだめだと調べました。そこで学費の安い地元国立大学である大阪大学か学費の安い私立の早稲田大学に行きたいです。自力では無理なので塾に行くことを決めましたもちろん家が貧乏なので自分でバイトしようと思います。お勧めの国立コースのある安くていい塾はありますか。教えてくださいお願いします。



A.42
大阪在住の新高一です今悩みがあります。僕は中学時代人生を投げていましたそのためのベストアンサー

弁護士への勉強への夢は努力次第で可能かと思われますが、弁護士になるまでには金銭面の負担はかなり重いです。ロースクールの最低限費用を捻出する事を前提に塾費用を省く等今から切り詰めた方が得策です。塾に行かなくても地道に勉強していれば良い大学には行けます。私は今まで塾にお世話になった事は無いですが、成績は学年首席が普段の状態でしたし大学も推薦で入りました。でも頭が良いとは自分では一切思いません。経験則上、学業にて成功する一番良い方法は無駄な勉強をしないにつきます。クオリティの高い参考書と問題集と過去問が一冊(科目で弱点を作ってはいけない科目は数学です。これだけは完璧になさって下さい。)あれば、それだけでかなり大学は選べます(大学はもっとゆっくり自分で見つけた方が良いと思います。偏差値より人です。あえて言うなら阪大、神大、京大、東大、慶応、早稲田、上智がおすすめです、どの大学にも仲良しがたくさん居ますが、東大が一番ですね。)。ただ勉強の中で常に心掛けるべき事は間違いの記憶を徹底的に消す事です(アドバイスは出来る人間の言う事しか信じない)。出来ればこれを実行するだけにして塾の費用浮かせて下さいね。また、偏差値の高さで偏見を持っている方は多いですが、国立大学の方が勉強計画を立てるには予想がつきやすくおすすめです、今なら東大一本でもありだと思います。計画に忠実に堅実に前に進めば誰でも難関は突破出来ると思います。後は自分を信じるだけです。また、人生の中で無駄の無い窮地に強い経験になるはずです。周りの人にはどんな場面でも助けられます、感謝をするように心掛けて下さい。いつかどこかでお会い出来たら良いですね。【補足】貧乏=底辺はまだ世間を知らないからの誤解です。また、成績が良いと頭が良いと人間が良いと大学が良いという観念は全く別の概念です。自分を信じぬいて下さい。




   bengoshiqanda.jpg


Q.43
宮崎のエロガッパと大阪の悪徳弁護士どちらが酷いと思いますか?僕は大阪の悪徳弁護...

宮崎のエロガッパと大阪の悪徳弁護士どちらが酷いと思いますか?僕は大阪の悪徳弁護士ですね。彼のおかげで僕の収入は激減です。



A.43
宮崎のエロガッパと大阪の悪徳弁護士どちらが酷いと思いますか?僕は大阪の悪徳弁護のベストアンサー

民主党・鳩山代表の「故人献金、虚偽記載事件」は、すでに亡くなっている人や身に覚えのない人など90人から、合計2177万円もの個人献金を受け取っていたように偽装していた。これは明らかに「政治資金規正法違反」であり、実刑すらありえるほどの犯罪だ。そして、政治資金規正法違反の中でも、前代未聞の怪しいものである。実在する90人もの人物の名前・住所などを勝手に使用していたことはもちろんだが、得体の知れないところから金が集まっていたという部分でも。一方で、鳩山氏には匿名で献金している人物が非常に多い、という特徴がある。●比較で異常が際立つ、鳩山氏の巨額ブラックマネー●(総務省公式・個人寄附内訳より算出)その他の寄附合計未記載献金率鳩山(平成19)\27、791、000\55、146、00050.4%鳩山(平成18)\36、825、000\62、345、00059.1%鳩山(平成17)\39、693、000\67、778、00058.6%------麻生(平成19)\460、000\9、660、0004.8%小沢(平成19)\1、136、000.\16、504、0006.9%菅(平成19)\1、753、000\8、058、00021.8%政治資金収支報告書によると、鳩山氏は98〜07年の間に毎年約2700万〜1億1000万円の個人献金を受けていた。そのうち匿名献金は毎年約560万〜8200万円献金されており、10年間の総額は3億4000万円に上る。特に03年(8200万円)は個人献金全体の約74%を占めていた。(政治資金規正法では、年間5万円以下の献金については、氏名などの個別記載の必要がない)これらを考えると、表沙汰に出来ない人物や組織から、多額の献金を受け取っていたという可能性が極めて高い。そして民主党の体質を見ると、それが在日系の人々や組織ではないかという疑念が湧いてくる。(売国行為につながるため、外国人からの献金は禁止されている)そもそも民主党の党規約では、日本人でなくとも党員になれることになっている。そして実際に多数の外国人党員が在籍し、民団・朝鮮総連・在日系テレビスポンサー(パチンコ業界)なども民主党の支持母体となっている。そのために、日本人ではなく彼らの方を向いた政策の数々を推し進めようとしている部分がある。・外国人参政権・人権擁護法案・外国人移民1000万人の受け入れ・沖縄一国二制度・日本は日本人だけのものじゃない発言(国家主権の移譲や共有)・韓国への直接融資(無利子・無期限・踏み倒される可能性大)・韓国人のBC級戦犯に300万円ずつ支払う法案・従軍慰安婦法案鳩山代表「外国人に主権を渡すくらいの度量を」民主党の政策民主党・ネクスト大臣総理鳩山由紀夫-外国人参政権法案を推進(在日議連)副総理菅直人-推進派副総理輿石東-推進派、日教組議員(日教組のドン)国務岡田克也-推進派(在日議連の会長)官房直嶋正行-推進派総務原口一博-推進派外務鉢呂吉雄-推進派(在日議連)防衛浅尾慶一郎-推進派、1000万人移民受け入れ構想内閣府松井孝治-推進派、1000万人移民受け入れ構想財務中川正春-推進派(在日議連)金融大畠章宏-推進派、元社会党厚労藤村修-推進派(在日議連)年金長妻昭-数少ない慎重派のひとり経産増子輝彦-推進派(在日議連)法務細川律夫-推進派(在日議連)文科小宮山洋子-推進派(在日議連)子供神本美恵子-推進派(在日議連)農水筒井信隆-推進派(在日議連)国交長浜博行-推進派環境岡崎トミ子-推進派(在日議連)官房副福山哲郎-推進派在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟in民主党鳩山民主党代表に、顔の見えない無数の人物からの3億4000万円もの匿名献金この問題には、深い闇がありそうだ。




 
 

Q.44
ドラマ「カバチ」でTBSに抗議=「行政書士が示談交渉」−大阪弁護士会・・・というY...

ドラマ「カバチ」でTBSに抗議=「行政書士が示談交渉」−大阪弁護士会・・・というYahoo記事がありました。ドラマは面白く観ていたのですが、このドラマの原作漫画はどうですか?やはり「行政書士が示談交渉」的なシーンがあるのでしょうか?だとしたら原作のほうがもっと先に抗議されてますよね・・・。だいぶ前にも「カバチタレ!」がありましたが、これもドラマ・原作ともに問題なかったのでしょうか?



A.44
ドラマ「カバチ」でTBSに抗議=「行政書士が示談交渉」−大阪弁護士会・・・というYのベストアンサー

原作でも相手と交渉しまくっています。以前のカバチタレ(フジテレビ・深津・常盤版)でもそのようなシーンがありました。ただし、原作・以前のカバチタレのドラマは『交渉に関しては無報酬で行っている』という設定がありますが。無報酬なら弁護士法72条(非弁行為)には触れないので。ただし、フジ版では「そんなの書類作成料に示談交渉の分上乗せしてるだけでしょ』と弁護士に突っ込まれていましたが。でも、原作にもフジテレビ版の方にも抗議があった、という話は聞いたことないです。ということは問題ない、と考えていいのではないでしょうか。




   

Q.45
原点に返ってなぜ入れ墨がいけないんですか入れ墨は刑罰だから物知らずの市長に代わ...

原点に返ってなぜ入れ墨がいけないんですか入れ墨は刑罰だから物知らずの市長に代わって彫り物と呼びますがタトゥーや彫り物がなぜいけないのでしょう「身体髪膚これを父母に受くあえて毀傷せざるは孝の始めなり」この教えに従ってなら身体に穴をあけるピアスも同罪です見苦しさが理由ならあの市長さんの金髪も十分に見苦しい見苦しさの限度は自分の判断ですかあの人はなに様でしょうたかが大阪市長の分際で法原則の遡及問題に触れることを出だすなんて本当の弁護士なんでしょうか橋下パフォーマンスにウンザリしてます大阪の人はまた選ぶんですか?



A.45
原点に返ってなぜ入れ墨がいけないんですか入れ墨は刑罰だから物知らずの市長に代わのベストアンサー

私は「刺青」も表現の自由の範囲で認めちゃう派ですけどね・・・。例えば役所や会社で自民党の党員バッジや共産党の党員バッジを付けて仕事してたっていいと思うんですよ。職務命令だって限界がある。不法命令は出せないし、不法命令に従う義務はない。国歌斉唱命令だって不法か適法かという問題がある。アメリカでは思想・信条、信教・表現の自由に抵触するとして不法命令ということになってる。もちろんセレモニーで国歌斉唱するかどうかは、個人の自由意思に任されるわけです。日本では、国歌斉唱命令など人権に関係ないと考えられている。つまり、人権意識の差かな・・・?




   


トップページ




Copyright(C)弁護士Q&A