乾癬Q&A


Q.41
乾癬を完治した例とか治療日記などのサイトがあれば教えて下さい。色々治療日記など...

乾癬を完治した例とか治療日記などのサイトがあれば教えて下さい。色々治療日記などを参照したいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。


A.41
乾癬を完治した例とか治療日記などのサイトがあれば教えて下さい。色々治療日記など のベストアンサー

私も4年前に乾癬という診断を受けました。2年ほど前までの数年間、皮膚科で処方していただいたステロイドを使用しましたが、やはり副作用のことでやめた後、発疹のようなものが、患部以外に出てきました。ステロイドは何だか怖い;まず治療日記などのサイトを見つけました。
http://www.sensousui.com/?pgname=home/board&brcode=case質問者様のご参考になりましたら幸いです^_^



 kansenqanda.jpg
 

Q.42
尋常性乾癬で悩んでいます。3年前から足、腰・腹のベルト回り肘、膝など、擦れやす...

尋常性乾癬で悩んでいます。3年前から足、腰・腹のベルト回り肘、膝など、擦れやすいところにも患部が発生しました。オキサロール軟膏を始めましたが症状が悪化T..T最近ものすごく症状が酷くて悩んでます。どうすればいいのでしょうか?


A.42
尋常性乾癬で悩んでいます。3年前から足、腰・腹のベルト回り肘、膝など、擦れやす のベストアンサー

尋常性乾癬は慢性、難治性の皮膚病で、すぐに治る治療法はありません。重症の場合は、ビタミンA誘導体や免疫抑制剤の飲み薬を使うことがあります。紫外線や太陽灯を用いる光線療法もありますが、入院しないとなかなか出来ません。外来で行う治療は、塗り薬が中心になります。塗り薬でいったん症状が治まっても、再燃することが多く、良くなったり悪くなったりを繰り返しているうちに、少しづつ軽くなっていきます。10年単位で症状を見ていく必要のある病気なので、かかられている先生によく説明を受けて、ご自分にあった治療法を選択して下さい。日焼けするところにはできにくいですから、少しずつ日光浴をするのがいいです。日焼けしすぎてやけどに近くなると逆に拡大しますから注意してください。



   

Q.43
この10年間で尋常性乾癬に2回かかったのですがいずれも一時的に完治しました。そし...

この10年間で尋常性乾癬に2回かかったのですがいずれも一時的に完治しました。そして今回3回目に。。。このように完治はしたけどまたなった方はいますか?ちなみに私が発生したのはいずれも西洋ハーブのお茶とサプリを飲んだ後です。それぞれ2〜3ヶ月でステロイド剤を塗って自然と治っていきました。今回は多分魚のにしんを食べた直後から湿疹がでてきました。個人差はあると思いますが私の場合何らかの、特定は難しいけれど何かの食物アレルギーから乾癬が発生するように思います。 京大病院で検査をしたら、一時的な尋常性乾癬だと診断されました。よく一生治らない病気と言われていますが、私のように完治をしてまた再発する、または再発したという方もいらっしゃるかと思うのですが。。。 完治したとはいえ、しつこい病気ですし人前で肌をだすのも恥ずかしいし、跡が残るし。。たちの悪い病気です。どなたかステロイド以外で完治したという方がいらっしゃれば参考に教えてください。何かを使った、塗った、食べたなど。サプリとか。お願いします


A.43
この10年間で尋常性乾癬に2回かかったのですがいずれも一時的に完治しました。そし のベストアンサー

私は約6年ほど前に尋常性乾癬と診断されました。当初はステロイド剤で良くなったり悪くなったりの繰り返しでした。1年ほど前からなた豆茶というものを毎日飲み続けてからはかなり症状は良くなっています。今は人前に出てもまず皮膚病ということは気づかれないです。まだ現在もステロイド剤と乾癬薬のオキサロールを使用していますがなた豆茶を飲むようになってからは薬を使う量が激減しました。皮膚科の先生からも「このまま行けば薬を使わなくてもいいようになるかも・・」と言われました。私はこの先も尋常性乾癬にはなた豆茶で対応していくつもりです。



 
 

Q.44
昨年位から乾癬という皮膚病になってしまいました。食生活も関係があるようです。 ...

昨年位から乾癬という皮膚病になってしまいました。食生活も関係があるようです。 どんな食べ物・飲み物が悪いのか、どんな食べ物・飲み物が良いのか教えてください。 普段飲むと良いお茶なんかも教えてください!


A.44
昨年位から乾癬という皮膚病になってしまいました。食生活も関係があるようです。 のベストアンサー

日本人の乾癬の患者さんは欧米に比べて少なく、 500 人に 1 人くらいといわれていますが、食生活の欧米化が進んだ 1960 年代ころから増え始めたため、動物性脂肪の摂りすぎが関係するのではないかともいわれています。 肉や油分の多い物は控えめにします。サンマやブリなどの魚は油分が多いのですが、青背の魚に多く含まれるDHAやEPAは炎症を抑える働きがあるので、バランスよく摂ってゆきましょう。 原因ははっきりしていませんが自己免疫反応とも言われていますので、ストレスをためないことも大切です。 あと皮膚への刺激を最小に。化学繊維やウールは避けたほうがよいようです。



   

Q.45
毒か薬か。抗うつ剤等々の飲み合わせについて・・・。うつ治療歴1年半の30代男で...

毒か薬か。抗うつ剤等々の飲み合わせについて・・・。うつ治療歴1年半の30代男です。ただいま回復途中ですが,精神以外のおかしな症状に悩んでいます。今のところ乾癬・蕁麻疹・脳貧血で,いずれも原因不明,根本的治療法なしです。医師は「対症療法しかない」と言いますが,症状ごとに別の薬が出るので,どんどん薬が増えていきます。うつの薬は漸減中なのに,それを上回る勢いでニューカマーが・・・(-_-;)現在ジェイゾロフト・トレドミン・マイスリー・ロヒプノール・アレグラ・セファドールで一日15錠。頓服を入れると19錠・・・。外用薬4種類(うちステロイド2)も使っています。これら症状と症状,あるいは薬と症状の間に因果関係はないのでしょうか?それとも,治る過程というのはこういうものですか?元々アレルギー体質でもなく,卒倒したこともないので,戸惑いの連続です。「弱り目に祟り目」って,被害妄想かもしれませんが。体験談,ご意見などいただければ幸いです。


A.45
毒か薬か。抗うつ剤等々の飲み合わせについて・・・。うつ治療歴1年半の30代男で のベストアンサー

私の飲んでるお薬、紹介(?)しますね。精神科よりジェイゾロフト50ミリ×2錠トレドミン15ミリ×2錠ロヒプノール1ミリ×1錠ミオナール(筋弛緩薬・肩こり頭痛がひどいため)50ミリ×3錠レキソタン5ミリ×3錠 …これは勝手に頓服にしている。。ガスモチン(胃薬)5ミリ×3錠以前は蕁麻疹(もちろん原因不明。元々肌は弱いので気にはしていなかった。)で皮膚科より飲み薬3種!!!呼吸器科より飲み薬2種、吸入粉末現在は精神科に合わせて、泌尿器科より抗生物質×3錠外用でステロイドは蕁麻疹らしきものが出るたび、塗ってます。体験談なのですが。鬱だと食欲減退しますよね?⇒栄養が偏る。不足する。睡眠障害出ますよね?⇒明らかに健康によくない。薬をガンガン胃に入れる⇒身体が拒否反応起こして当たり前。薬を「有害!」と拒否反応を起こすのが、アレルギーとして出ることがあります。私の場合は、蕁麻疹や喘息ですが。。泌尿器科は、抵抗力の低下・ストレスにより・・膀胱炎です。。。。自分の中では、今「精神科+泌尿器科」の薬で最小限だと思っています。精神科の薬は全て理解の上で飲んでいるので、無駄に出されているとは思いませんし。ご自分で「これはいらないのでは??」と思ったらお医者さんへ聞かれたらいいと思います。心が弱る→体力・精神力がなくなる→別の疾患を患いやすいしょうがないですね。。。「頑張れ自分」としか言えません 泣でも、なんだか私とハイウェイさんの症状と処方、似てると思うんで、安心(?)してますが。平衡感覚はないですよ、わたしも。あ、あと、飲み合わせに関しては、全ての薬を一つの薬局で出してもらって薬剤師さんに管理してもらうのがいいかと。私はそうしてます。医者は分野が違うと薬に詳しくなかったりするので。



   


トップページ




Copyright(C)乾癬Q&A